熱中症で入院し中心静脈栄養(IVH)に。インターネットでホームを探すが、どこも入居拒否!どうしたらいいの?

独居の80代のお母様が熱中症で緊急入院。体力が落ちて口から食事が摂れずIVHによる点滴をしている状態ですが、退院を告げられホームを検討。しかし、娘様がご自分で探すも、ことごとく断られてしまいます。

父は入院中に認知症が進行!入居可能な老人ホームを次女が探す中、無関心だった長女が横やりを入れて話が頓挫!?

独居で80代のお父様が足首を骨折し入院治療を受ける中、認知症が進行。徘徊などの迷惑行為が増え、退院を勧告されます。次女様がお父様の老人ホームを検討する中、長女様が注文をつけはじめ話がまとまりません。

終末期の母は、退院目前。家族が泊まって付き添いができるホームはある?

ご対象者様は90代の女性。病院から退院を迫られており、今すぐ入れるホームをお探しです。末梢点滴による栄養補給で終末期にあるため、家族は医療対応が万全で、相談者の娘様が通いやすいホームを切望していました。

誤嚥(ごえん)性肺炎で入院。退院後も医療行為が必要で特養に戻れない

ご対象者は、特別養護老人ホーム(特養)に入居していた80代の女性。誤嚥性肺炎で入院中です。退院後も点滴とたんの吸引が必要になり、特養に戻れなくなりました。自宅近くで医療行為が可能なホームを探しますが、費用面で折り合いません。