【おすすめコンテンツ】
 
特集︓不安を整理して悩みを解決!⽼⼈ホームの『年内⼊居』をサポートします

独居、ご家族と同居を問わず、高齢者の⽣活で⾒受けられがちな主な不安要素をわかりやすいイラストとチェックボックスでまとめました。1点でも該当するものがあれば、⽼⼈ホーム⼊居を検討するタイミング。すぐに準備を始めれば、年内の⼊居も可能です。実現に向けたステップとスケジュールをご紹介します。

 

◆「医療・介護のダブル報酬改定」


改定の目玉の1つと言える「介護医療院の創設」。厚⽣労働省⽼健局⽼⼈保健課⽼⼈保健施設係⻑の⻑江翔平さんに、この新しい施設の概要について、うかがいました。

 

 

◆5万部を売り上げた「家庭でできる高齢者ソフト食レシピ」(河出書房新社)の誕生秘話

「高齢者ソフト食」の考案者である⿊⽥留美⼦先⽣。⿊⽥先⽣の施設向けの「ソフト食」の調理法を「家庭でできる」というコンセプトでアレンジ。簡単に⼿に⼊る食材を使い、高齢者の誰もが好きな家庭料理をつくれるレシピ集です。制作動機や注意を払った点を、河出書房新社・谷口亜⼦さんが解説。

 

 

マイライフインタビュー︓歌⼿・前川清さん
「そろそろ、親を⽼⼈ホームに送り出すことを後ろめたく思うのはやめるべきなのですね」

 

「内山⽥洋とクール・ファイブ」としてデビューしてから今年で50年。「その瞬間ごとに、与えられた環境で精一杯歌う」。こう語る前川さんに、この半世紀と今後についてお話をうかがいました。そして、前川さんを「尊敬する⼈」と讃える大物アーティストとは…。また、ロケ先で撮影した、今日、介護施設に⼊るという正装の男性とその娘さん。この出会いを通して、前川さんが介護について考えたことは…。




本誌の無料お取り寄せ及びお問い合わせは、 
フリーダイヤル 0120-007-097 にて承ります。

月刊介護情報誌『あいらいふ』編集部

  • 【誌名】『あいらいふ』2018年11月号
  • 【発行部数】6万部
  • 【配布場所】市区役所高齢者介護担当窓口・社会福祉協議会・地域包括支援センター・居宅介護支援事業所・訪問看護ステーション・病院・薬局など1万か所